2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の東京五輪が始まった

大雑把に列挙しても、前JOC会長竹田恒和の買収疑惑から始まり、安倍前首相のアンダーコントロールという大嘘、エンブレムの盗作、森喜朗前組織委員長の女性差別、小山田圭吾の障害者へのイジメ虐待自慢、小林賢太郎のユダヤ人大量虐殺を笑いのネタ…等々、東…

歴史に刻まれる

窓からは雲ひとつない青空、いかにも清々しく爽やか。しかし、一歩外に出るとジリジリ焼けつくような日差しを受ける。もうエアコンなしに毎日を過ごすことはできないが、まだ序の口、夏本番を迎える頃にはどうなることか。 序の口は暑さだけでなく、新型コロ…

幻想に囚われる人々

先週はいかにも梅雨らしい気候だった。静岡の熱海では土石流で大きな被害が出たし、九州や山陰では豪雨となり非常に危険な状況に陥った。 しかし、今週半ばから一気に空模様は回復するらしく、全国各地の天気予報では晴れマークが連なり、たぶん梅雨明け宣言…

異常気象と新型コロナ

金沢の「弁当忘れても、傘忘れるな」の言葉は有名で、それだけ年間を通して雨の日が多い土地柄なのだが、今年の梅雨はこれまでのところ「弁当忘れない、傘忘れた」。先週も青空がけっこう広がり、太平洋側の大雨とは対照的だった。 そして日曜。一日中雨かな…