2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりにホッとした

安倍晋三首相がついに自ら辞任を表明した。持病の悪化が原因らしいが、何はともあれ7年8ヶ月も続いた「悪夢のような安倍政権」に終止符が打たれるかと思うとホッとする。しかし自民党を中心とした政治が終わるわけでなく、さらに悪政が続ようなら気は滅入…

猛暑とコロナのはざまで

西日本、特に太平洋側東海地方の猛暑は異常、連日40度近い気温とはいったいどうなってるんだ。先日は静岡の浜松でこれまでの日本最高と同じ41.1℃を記録したが、41℃に比べれば猛暑日の35℃なんて涼しいくらい、金沢の31~32℃は寒くて風邪を引きそうだ。 この暑…

不味い飲み物

グルメでない私は飲食物に好き嫌いはなく、空腹と渇きが最高の調味料だと思っているから何でも口にすることができる。ただ、非アルコール飲料に関して私はコーラやジュースの類はほとんど飲まない。 普段の生活で馴染みの飲み物は緑茶とコーヒー。インスタン…

若いうちから断捨離を

それぞれの人生、どんな生き方をしようと構わない。私は私の、あなたはあなたの人生を全うすればよい。たが、人は自らの意志でこの世に誕生したわけではないので、初めからどうしても一方的に流される受け身の存在である。 学校に通い、会社勤めをし、結婚し…

散歩したいけど

7月が終わり、8月に入った途端、空模様は裏表がひっくり返ったように変化。朝から青空が広がりホッとする。北陸地方も長かった梅雨がようやく明け、新たな気分で毎日を過ごせそうだ。 ところで、8月の声を聞くと、夏の盛りなのに寂しい気持ちになるのはな…