2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の本質はやはり人間

コンピュータが日々進歩し、インターネットが全盛になっても、それらIT技術とはまったく無縁な人々が高齢者を中心にまだまだ多い。一方、20代の若い世代は生まれたときからコンピュータやインターネットの世界に囲まれた環境の中で育ってきている。 同じ人…

一番やっかいな壁

人間社会には人間同士の交流を妨げる壁が付きもの。例えば「言語」。互いの言語が理解できず、せっかく友だちになれたはずなのに、変に誤解が生じて気まずくなることがある。あるいは「宗教」。自分の宗教が一番正しいと信じ込むと、他のどんな宗教も胡散臭…

新しい一歩を踏み出してもいい頃じゃないか

私はたまたま日本と呼ばれる国・地域で暮らしているが、そんな「日本」にこだわる言論が周囲に蔓延している。「日本民族」とか「日本人の誇り」とか「日本人に生まれて良かった」とか。総理大臣が先頭に立って「強い日本」「日本を取り戻す」などと声高に喚…

人生には詩(ポエジー)が必要だ

人と人の出会いは様々だ。ところで、幼い頃から二人は隣近所で育ち、小学校や中学校のとき、または高等学校のときに同級生、近しい間柄のまま互いに惹かれ合いそのまま結婚。そんなカップルの話をときどき耳にする。そしてそんな本人達と出会うこともたまに…

歌謡の名曲

YouTubeが開始されたのは2005年からだ。すっかり世の中に浸透しているので、もうずいぶん昔から人々に利用されているような錯覚を抱くが、まだ10年も経っていない。 最初の頃は画質や音質は今ひとつだったのに、最近のYouTubeときたら格段に進歩して高…

もしも生まれ変わったら

職業に貴賎がないのはあたり前だが、それでも個人的には好き嫌いがあるので、やりたい仕事とやりたくない仕事はある。もしも生まれ変わったと仮定して、以下にそれぞれ5業種ほど列記したい。(順不動)やりたい仕事 1) 国際線のパイロット 2)数学者 3…