2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのエネルギー施策

一年を通し、4月の下旬から梅雨入り前までは、多くの人がもっとも快適に過ごせるに時期に違いない。私もそう、暖房も冷房も必要ない期間は大変貴重である。ただ、5月に入る前の今はまだ肌寒く、気温の18~20℃は暖房が欲しくなる微妙な範囲だ。同じ表示…

季節が移り変わる中で

先週は前半が夏のように暑くて、後半は冬に逆戻りしたかのように寒くなった。冷たい雨を境に桜は終わり、季節の移り変わりを感じる。寒いからついエアコンの暖房を入れてしまうほど。温度差が激しいから冬物の衣類はまだ片付けられない。 桜が散り始める頃、…

金沢市と富山市

3月30日(水)に金沢でも桜が開花。一週間ほどで満開となり、散歩を兼ね私は毎年恒例の花見を楽しむため、先週末金沢城周辺を散策。この時期兼六園は無料なので、地元にいながら滅多に足を運ばない私だが、チャンス到来とこの時ばかりはノンビリ園内を歩…

生きづらい

新型コロナウイルス予防の為、予約した病院で先週三回目のワクチン接種を済ませた。一回目と二回目に関して副反応がほとんど出なくても、三回目でかなりキツい症状が現れる人もいると聞いてちょっと不安だったが、接種後は少し筋肉痛を感じた程度でホッとし…