2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと面白くなってきた

総選挙公示まで一週間を切ったところで政界が、ちょっと面白くなってきた。滋賀県の嘉田知事が「日本未来の党」を立ち上げたことで、第三極の勢力図が変わろうとしているからだ。「未来」にはかなり怪しげな人々も参加してるので疑問符?は付くが、党首の嘉…

007シリーズのワクワク感

007シリーズ第23作「スカイフォール」が英米で公開され大ヒットしてるそうだ。日本では12月1日(土)から公開予定。第1作の「ドクター・ノオ(殺しの番号)」が制作されたのは1962年だから半世紀経過、こんな長期に渡りつづくのはこのシリーズ…

私は確信している

16日は予報通り久しぶりの青空で気持ち良かったが、翌日からは長雨がふたたび。雨と雷ばかりの天候にはうんざりだが、空模様にジタバタしてもしょうがない。しかし、もう一つのうんざりさせられる政治状況について、しょうがないと諦めるわけにはいかない…

もう、うんざり

もう、うんざり――とは言っても、政治のことじゃない。国会や政党や議員等に関しては、もう、とっくの昔からうんざりしている。今回のうんざりは天候のこと。こちら金沢では11月に入ってから連日、雨、雨、雨…、そして雷、雷、雷…、霰(アラレ)もときどき…

WBCは廃止せよ

野球の第三回WBC(ワールド ベースボール クラッシック)が来年3月に実施される。参加を決めた日本だが、チームを編成するにあたり代表選手の選考がかなり難航しそうだ。つい先日もレンジャーズのダルビッシュ有投手が不参加を表明したし、マリナーズの川崎…

紙一重

今年のプロ野球日本シリーズは読売(巨人)ジャイアンツが日本ハムファイターズを4勝2敗で退け優勝した。私はファイターズを応援してたので残念だったが、かつてほど野球に関心があるわけではない今現在、結果そのものに一喜一憂することはなくなった。そ…