2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の必然

EUからの離脱を決定した国民投票からまだ一週間ほどなのに、イギリス本国ではてんやわんやの状況に陥っている。離脱に投票した多くの人々が後悔しているらしく、また離脱を推進した極右イギリス独立党のファラージ党首がウソをついていたことも判明。 残留派…

世界的な傾向

イギリスの国民投票はEUからの離脱派が勝利した。その結果、イギリス本国、並びにヨーロッパだけでなく、日本を含めしばらく世界は相当混乱するかもしれない。始めはそれほどで感じないかもしれないが、混乱は徐々に深刻さを増し、経済・金融の領域だけでな…

離脱か残留か

イギリスで欧州連合(EU)からの「離脱」か、それとも「残留」かを問う国民投票が23日(木)の今現在行われている。結果は果たしてどうなるか。離脱派も残留派も拮抗して予断できないが、私はイギリスが残留することを願っている。小さな国や地域は集合・結…

50年

現在50年に及ぶ著作権の期限が切れ、1965年に死亡した江戸川乱歩の作品が「青空文庫」で読めるようになった。「心理試験」や「D坂の殺人事件」などの名短編だけでなく、「怪人二十面相」も載ったのでさっそく読んでみる。この作品は私が中学校に入る頃に読ん…

健康寿命

暑い。11(土)と12(日)両日の気温は30°C超えで真夏のよう。ガマンできず扇風機を出した。昨年も6月上旬に扇風機を出したが、こんなに早く扇風機のお世話になるのはこれで2年連続。昨夏は8月中旬以降急に涼しくなり、秋が早めに訪れ助かったが、今年は猛暑…

「家」からの解放

「家」を所有し「家」に住みなれると「家」から離れられなくなる。その「家」が自分の物であるとの意識がとても強くなるからで、当たり前と言えば当たり前だが、しかし人間が不幸になる一因がじつはここにある。 「家」にこだわり過ぎると家の外になかなか目…

「家」は嫌いだ

私は22歳のとき金沢を離れ東京に行ったが、それは仕事の都合でもなんでもなく、ただ故郷を離れたかったからだ。当時、私は家族や親戚や世間体なるものがイヤでたまらなくなり、とにかく「家」的な雰囲気からできるだけ遠去かりたかった。 今になっても「家」…

逆転現象

世の中では逆転現象がしょっちゅう起きる。現実の政治・経済状況を見れば明らかで、人々が自由・平等、そして豊かになるための政治・経済のはずが、権力維持や儲け第一主義に陥り人々を苦しめているのはその典型だ。 手段と目的が逆転。私たちの身近にも似た…