2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民はつらいよ

散歩を兼ね、ほぼ毎日夕刻時にスーパーへ足を運ぶが、一回の買い物が生活必需品だけで1500円前後の出費となると、この先、本当に大変なことになるのは目に見えている。 どうすればいいか、節約するしかないだろう。今現在ですら、モヤシ、豆腐、ちくわ等…

歴史は繰り返すのか

ロシアのウクライナ侵略を契機に、北欧のフィンランドとスウェーデンがNATO加盟を申請、正式にそれが承認されるのはほぼ決定的。正直私はこの二カ国がNATOに加盟せず、あくまで中立の民主主義国として貫いてほしかった。危うい状況の最中だからこそ、火に油…

受け入れる変化、促す変化

相変わらず肌寒いので半纏を羽織ってる。大型連休も終わり5月も中旬のこの時期、毎年こんなに冷え込んだかな、とふと思う。日中はともかく、夜間など冬のコートを着たくなるほど寒い。 我慢するのはやめた。寒いなら暖房を点ける。5月半ばは初夏の季節、電…

セックス、介護、引きこもり

「セックス」や「介護」、そして「引きこもり」、それらの領域が抱える問題はそれぞれ固有に見えるかもしれないが、じつは問題の根本に共通の要素が横たわる。それは強者と弱者の関係である。 つまり対等な人間関係が築けない状況下において、セックスも、介…

現実は厳しいけど

大型連休前半は寒くて天候にあまり恵まれなかった。昨日5月1日(日)は朝から雨でしかも相変わらず寒く、この時期に暖房を入れることになるとは。ただ連休後半は概ね好天になるとの予報で気温も上昇するらしい。 規制が取り払われ、観光地は大変な賑わいを…