2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の現実

高齢(96才)の母親と一緒に生活していると、いろいろ面倒なことが起きる。認知症を患っている母親は自分の行為が認識できない。身の回りの小物をしょっちゅう粉失する。自分で片付けるのはいいが、どこに片付けたかを全く覚えていない。 年齢を考えれば、忘れ…

安倍政権は崩壊する

改革しなければー。ただし改革の中身は改善であり、改悪になるくらいならやらない方がいい。 「大阪都構想」が17日(日)大阪市民の住民投票で否決されたが、威勢だけで中身が極悪な橋下大阪市長の改革案など否決されて当然だ。大阪市が解体されて「特別区…

イヤ〜な夢

毎晩、あるいは毎朝、人は睡眠中に夢を見るという。夢を見ない日があったとしても、じつは覚えていないだけらしい。 変な夢を見た。 会社で働いてるのだが、いつも仕事が遅々として進まない。 集中できず自分の席を離れ、社内をウロウロ、いかにも忙しそうに…

シンプルな生活

貧乏な我が身の周りもいろんな物で溢れている。もう二度と使わないであろう物が、部屋の隅々に置かれていたり、押入れの中に収まっている。生活必需品と趣味に関する物だけに限定し、残りは全部処分したい。 「人のための物」になるはずが、いつからか「物の…

人間は皆弱いよ

「自分のことは自分がいちばん良く知っている」と言われる。 だが「自分のことをいちばん知らないのは自分自身」とも言えそうだ。いつも他人を直接見ている自分だが、自分で自分をじかに見ることはできない。 鏡で自分を眺めても、本当にこれが自分なのかと…

宝の持ち腐れ

「変化」が時代のキーワードのごとく、 何でもかんでも変わらなきゃいけないみたいな雰囲気がある。 変化は重要だが、何を変えるべきか、何を変えてはいけないのか、 そこのところを十分考慮しなければ。 私たちは常日頃、理想を思い描きつつ厳しい現実に晒…

悪い奴等

「悪いことをすれば必ず捕まる」 子供のころに親や学校の先生からさんざん諭されたこの言葉も、 今となって説得力はずいぶん失われた。 悪いことをしても罰せられない奴等のなんと多いことか。 夢が羽ばたく子供のころの空想とは違い、 大人になり現実を見据…