2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偉そうなことを述べて今年の最後を締めくくる

今年も最終週を迎え、今日を含め残り5日だけとなってしまった。年ごと時間の経過が早く感じる。10歳の時の一年が1/10なのに対し、100歳まで生きたら一年は1/100。一年が1/10に短くなる、言い換えれば10倍も早くなるわけだから当然と言えば…

今年(2021)のベスト5

年末になるといつも身近な品々から選んで今年のベスト5を書いてきたが、2021年はこれといったモノがなかなか思いつかない。小さくても役立ち面白かった物、あるいは鑑賞したり体験したことで印象に残った事など、一年を振り返り何とか探して無理矢理列…

自立のすすめ

人間が自立するというのは「生活費を自分で稼ぐ」だけでなく、「身の回りの用事を自分で処理する」ことでもある。前者より、むしろ後者の方がより重要な意味を持つと思う。 稼ぐことばかりが注目され、これまで家事労働が軽んじられてきた。しかし誰もができ…

年末年始は大丈夫か

日に日に寒さが増し、暖房器の設定温度が上がってゆく。昨日の日曜はほぼ一日中晴れてホッとしたが、気温は上がらず最高でも9℃、かなり寒かった。先週はアラレが降ったり止んだりで、窓枠にそれがカチカチ当たり本格的な冬の到来を告げ、その大きな音を聞く…