2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はひとり

27日(土)から10日間も続く大型連休。世間は騒々しく煽るので、行楽地はどこも賑わうだろう。しかし私はそんな世情に背を向けつつ、ひとりきりで連休を過ごすつもりでいる。 家の中でもやりたい事がたくさんあり、とてもこなし切れないのが実情。こんな…

囚人になりたいの?

今年の桜、開花した後天気はしばらく冷え込み、おかげで花弁は普段より長持ちして見応えがあった。地元の桜も散って、次はいよいよ眩しい新緑の季節の到来、そして市内の至るところでツツジが咲き誇るのを見ることができるようになる。 ここ数日、朝から澄ん…

身近に横たわる深刻な問題

悪い予想が当たり、先週の石川県議会選挙、投票率は過去最低の44%まで落ち込んだ。それにしても、およそ6割の人が棄権した選挙に果たして意味があるのだろうか。結果は自民党や保守系の圧勝で情けない限りだが、結果以上に私は棄権した6割の住民に対して情…

激動の中で

寒かった朝の時間帯もかなり暖かく感じるようになり、エアコンの稼働率がだんだん落ちてきた。一方、せっかく温暖になったのに、花粉だけでなく黄砂も飛散するやっかいな時期を迎え、青空の下、のんびり散歩したくても、外出をためらなければならないとした…

スポーツ文化の低迷

かつて私はスポーツでも野球観戦が好きで、東京時代、後楽園や神宮、そして横浜スタジアムまで足を運んだが、次第に球場から遠去かると同時に、野球にも興味を失った。その大きな理由の一つとして、応援団の存在がある。 あの球場の応援団とは一体何だ? 「…