2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線が開業すると

私の地元、石川県金沢市では連日のように北陸新幹線の話題がテレビや新聞に取り上げられる。金沢〜東京間の開業予定は2014年度末(2015年3月)で後3年ほど。工事は着々と進行しており、雑草だらけだった更地にはいつの間にかコンクリートの橋脚が…

忘れないために

私たちにとって、記憶が薄れたり、忘れてはいけないことがたくさんあるが、最近では何と言っても東電福島原子力発電所の大事故だ。26日(土)には福島第一原発4号機の内部が初めて報道機関に公開され、鉄骨がむき出しになった建屋と、シートに覆われた大…

東京オリンピックなんていらない

2020年第32回夏季オリンピック開催予定都市の1次選考で、トルコ・イスタンブール、日本・東京、そしてスペイン・マドリードが残った。落選したのはアゼルバイジャン・バクーとカタール・ドーハ。ニュースでも大々的に取り上げられ、「今度こそ東京」…

集団催眠

「パフューム ある人殺しの物語」という映画をBSの映画専門チャンネルから録画して観た。これは2006年のドイツ・フランス・スペインの合作映画(日本公開は2007年)で、18世紀のフランスを舞台に香水が主役ともいうべき、やや猟奇的な作品だ。 な…

素晴らしかった金環日食

朝、6時半前に目覚ましで起床。障子を通して明るい日差しが届く。晴れているらしい。一生に一度かもしれないチャンスが訪れた。着替えて外に出る。太陽はもうすでに相当高く上って眩しく、なんと快晴だ。 月曜日は燃えるゴミを出す日。指定の場所までゴミ袋…

一生に一度の金環日食

金環日食がいよいよ迫ってきた。九州から四国、東海、関東の太平洋側では完全な金環日食が見られる。日本でこれだけ広範囲にわたり観測できるのは932年ぶりらしい。北陸の金沢では部分日蝕だが、それでも完全に近い(80〜90%)というから大いに楽し…

薄型テレビの値段

映画好きの私は衛星放送の映画チャンネルを観たくて2年ほど前に薄型テレビを購入した。映画を観るなら画面はなるべく大きい方がいいだろうと20型を選んだ。これまで私のテレビといえば14型〜16型が主で、他人から笑われるかもしれないが私の狭い部屋…

ダルビッシュを見ながら思う

北海道日本ハム・ファイターズからテキサス・レンジャーズへ移籍したピッチャーのダルビッシュ有が米国のメジャーリーグで活躍する姿はとても小気味好い。同じ日本人として誇りに思う。まだ始まったばかりだが、異国の環境に慣れるにしたがい、今後益々の飛…

想像力が鍛えられる所

今の時代、日本で水洗トイレはあたり前だが、私が子供の頃は町の中心部を除いて住宅のほとんどは汲取式の便所だった。離れにあって薄暗く、とにかく便所は怖いところだった。夜になって便所に行くのは相当勇気が必要で、小便でもそれなりに覚悟はいったが、…

影響を受けるということ

これまでの人生で自慢できるほどではないが、いろんなものを見て、聞いて、読んで、触れてきた。それぞれ濃淡の差はあれど、多くのものから私は影響を受けてきた。中でも特に書物からの影響は大きかったと思う。 何をやってもうまくいかず、金もないし友人も…

経済報道に欠落していること

フランスの大統領選挙で現職のサルコジ氏が落選し、新たにオランド氏が当選した。結果、早くもフランス周辺国だけでなく遠く日本まで影響が懸念されている。サルコジ氏の緊縮財政からオランド氏の経済成長への転換が、財政再建へまとまりかけたユーロ圏に再…

口こもる子供たち

口こもる子供たちがいる。グズでハッキリしないウジウジした子供たちのように見える。じつは彼らは心の中で必死に何かを訴えようとしているのだが、うまく言葉にできない。だからしどろもどろになってしまう。でもどうか大人たちよ、勘違いしないでほしい。…

なぜ「フン」で「クソ」ではないのか

テレビのニュース番組でアナウンサーが「〇〇は鳥のフンによる〜」と喋っていたのを聴いて、ふと気になった。全体の脈略から詳しいニュースの内容は忘れたので何ともいえないが、アナウンサーはなぜ「クソ」とは言わず「フン」と発音したのか心に引っかかっ…

砂上の楼閣

7人も死亡者が出た群馬の関越道で起きた高速ツアーバス事故から、全国の旅行業者とバス会社の力関係や運転手の過酷な勤務実態が明らかになった。事故が起きて初めて気づかされることが多い。それにしても非正規社員が増加する一方で、低賃金と長時間労働を…

嫌なことがつづくとき

朝、紙屑を丸めてゴミ箱へ捨てようと放り投げたが入らなかったので、もう一度さらに近寄り捨てようとしたものの、しかしまたゴミ箱の淵に当たって外に落ちた。ムカッときて、イラッとしてゴミ箱を蹴飛ばしたくなったが(自分が悪いにも関わらず)、同時に不…