2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態がつづく中

四月に入ってすぐ暖房器具を片付けるつもりでいたが、冷え込む日がつづいたのでなかなかできなかった。もうすぐ五月なのに、ひょっとすると今夏は冷夏かもしれず、そうなると新型コロナウイルスの影響はかなり長引くことが予想される。 全国に発出された緊急…

緊急事態宣言下で

窓から見える紫陽花の茎と葉がだんだん大きく育ち、枝分かれした幾つものテッペンには数多くの小さな蕾が見え始めた。我が家の種類はヤマアジサイで派手さはないが、梅雨に入る前から可憐な花をたくさん咲かせてくれるに違いない。 南天の樹とヤマアジサイ。…

ちぐはぐ

ついに緊急事態宣言が発出された。今のところ主な対象地域は東京や大阪などの大都市圏(本日13日、石川県でも緊急事態宣言)。しかし、状況により徐々に全国に拡大されることは間違いなく、そして各地方は最終的にその地方の首長が判断を下すことになる。責…

幻想の繁栄社会

朝から暖かい日差しが降り注ぎ、辺りは静かで穏やか、新型コロナウイルスで世間が騒いでいるのが嘘のようだ。しかしその感染拡大は留まることを知らず、大都市圏だけでなく、地方都市でもその影響は顕著、感染者数の爆発が懸念される。私の地元金沢でも昨日…