2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会の試練

自民党の杉田水脈というネトウヨ衆院議員が「LGBTは子をつくらず生産性がない…」と月刊誌で主張、これには野党や市民から厳しく批判されている。ところが身内の自民党は「多様な意見のひとつ」として是認。 マイノリティーに対する差別行為は決して許される…

私が変われば世界は変わるかも

あまりにデタラメな安倍政権の政治運営を見ながら、怒りと絶望、焦りと諦め、嘆きと呆れ…それらがごった煮のような状況に陥ってしまっている。しかし、どんなに足掻いても、この状況は変わらず、ますます悪政は暴走し、ひたすら独裁への道を進むばかり。 一…

昔は本当に良かったのか?

多くの人が「昔は良かった」とつい口にしたがるが、この場合の昔とはそれを口にした人の若かった頃がほとんどだ。昔と言ってもせいぜい20年〜30年ほど過去のことに過ぎない。ところで、その当時は本当に良かったのだろうか? 子供(若者)と大人を単純比較した…

豪雨と処刑

西日本を中心とした豪雨で被害が拡大し、ネットの報道(東京新聞)によると、今日夕刻の時点で死者が112人及び安否不明が83人。これはもう尋常じゃない大災害、今後も犠牲者の数は増えるかもしれない。 岡山の倉敷では広範囲に渡り水位が屋根まで上昇、その…

これで良いわけがない

W杯一次リーグで日本は辛くも決勝トーナメント進出が決まった。6月28日夜の日本対ポーランドの試合、0 − 1で日本は負けたが、勝ち点と得失点で並んだ日本とセネガルは警告数の規定で日本が上回った。つまり、イエローカード4枚の日本とそれが6枚のセネガルの…