2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の大転換

歴史とは何かと言えば、それは価値観の変遷のことだ。長期間に渡り「これだ!」と信じ込んでいたものが、本当の事実を見せられ古い価値観は音を立てて崩れ去る時がある。歴史はその繰り返し。 例えば「山」に対する意識などはその典型で、その昔は山に登って…

孤独になろう

著名人の「孤独」に関するいくつもの書物が評判で(私は読んだことはないが)、特に最近は高齢者の生き方を問う意味でも孤独という言葉が注目されている。孤独のイメージは相変わらず、「さみしい」とか「ひとりぼっち」のようにマイナスの要素が強い。けれ…

節約を目指す

涼しくなった。いや寒いくらいで暖房器具を出したほど。しかしまだ10月中旬、11月を迎えるまで暖房のお世話になりたくないけど…予報では晴れマークがしばらくつづくから爽やかな秋であって欲しい。 20℃が境界、それ以下になると冷え込む。先日の夜、部屋の温…

必ず自分たちも巻き込まれる

10月に入りどんどん日の入りが早くなる。すっかり涼しくなり、冷房も暖房も要らない陽気だが(台風が南風を呼び込み一時的に真夏日を記録したけど)、この丁度良い気候も短かく、すぐに寒くなるだろう。 今度の冬はどうなるか。今年があまりに大雪(金沢)だ…

生きてゆくのは大変だ

敵が99人いて、今は自分一人だけのような場合、一体どう対処したらいいのだろう。正面から立ち向かって行くのは堂々としてカッコいいが、ほとんど潰されるのは目に見えてる、だからサッサと逃げるのが一番かもしれない。 しかし逃げればこれまでの自分の居…