2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実はシュール

新型コロナウイルスが世界を覆う中、桜が開花した日本では各地で花見を楽しむ人々がいて、一方、ウクライナでは戦火で街は破壊され苦しむ人々がいて、これが同時進行する世界に生きてると、つくづくシュールだなと思ってしまう。 ミャンマーで軍事クーデター…

情けない選挙結果

先週の日曜(13日)、私の地元石川県で知事選と金沢市長選、さらに金沢市議の補欠選挙が同時に行われた。 知事選では有力な保守系の男性三人が立候補し、ほとんど横一線で誰が当選するかサッパリ予測がつかないまま投票日を迎える。三人とは自民党を離党し…

最強の安全保障・防衛手段

ロシアがウクライナ領土を一方的に侵略。ウクライナはロシアに抵抗することで戦争が始まった。こういう昔から繰り返されてきた戦争を見る度、つくづく日本の憲法九条がいかに重要であるかを実感する。 侵略する側の言い分は常に「自衛のため」で、相手に脅威…

お金よりも時間

60歳で現役を退くのが当たり前だった前世紀までは、引退後に年金で悠々自適の老後生活を送る…と多くのサラリーマンは憧れていたに違いない。 時代は変わり、今では70歳、80歳過ぎても働く人がザラで、それも好きで働いてるんじゃなく、働かないと生活…