2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住みやすい環境作り

Amazonで購入した木製のテーブルが予定より早く届き、早速開封して組み立て使い始めたが、これが予想以上の良品。キッチン部屋に設置、そこで食事したり、パソコン机として今後活用するつもりでいる。頑丈そうだし、小物が入る引き出しが付いてるのが気に入…

健康、時間、お金

ストレスは溜めない方がいいに決まってるので、心身の負担はなるべく軽くしたい。ところで、なぜストレスが溜まるかといえば、一番の要因は何かにこだわり気を使い過ぎるからだろう。 現在、人間が日々生きるにあたり最も重要なのは、健康、お金、そして時間…

支配する側とされる側

世界は複雑に絡み合い、だからこそ多様性に富み、豊かな文化が育まれ、歴史は彩られ、これは本当に素晴らしいこと。一方で、国や地域、人種や民族、習慣や宗教の違いから、人々は争いに巻き込まれ、悲劇が繰り返されるように見える。だが、問題の本質は複雑…

気持ち悪い不自然

11月がスタート、今年も後2ヶ月。それにしても暖かい、秋晴れはありがたいが、なんだか気持ち悪い。三連休の天気は好天に恵まれ、全国各地で25℃を超える夏日。金沢も最高気温が28℃近くまで上昇したが、30℃以上を記録した場所もあるというから驚く。…