2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する元気な高齢者たち

先日、起床した後たまたまテレビを点けたら、ニュースで広島県の現役ボディビルダー金澤利翼(としすけ)さんが紹介されていた。過去マスターズで15回の日本一を成し遂げ、現在16回目を目指しトレーニング中という。 驚きは金澤利翼さんの85歳という年…

「いい人」だけでは負ける

安倍晋三元首相の国葬をめぐり賛否が渦巻く中、海の向こうイギリスからエリザベス女王の死去が突如報じられると、世界中のメディアが一斉に取り上げ、日本でも新聞やテレビやネットで大々的に報道された。 エリザベス女王のイギリスでの国葬は本日19日(月…

大人たちよ

変な夢を見てる最中に目覚ましが鳴り、こうして無理やり起こされる朝ほど嫌な時間帯はなく、まるで眠った気がせず、一日中気分が悪い。 記憶のヒダにこびりついてる忘れたはずの過去の出来事が、睡眠中に解き放たれ覚醒するのか、そのほとんどは、失敗し、恥…

子供たちへ

8月が終わり、9月が始まった。一気に秋が深まり涼しくなると思っていたら、先週から今週にかけクソ暑い夏が復活、金沢では真夏日どころか36℃の猛暑日を記録した。原因は予期せぬ大型台風11号の影響による南風が吹き込んだから。台風が過ぎ去る今週半ば…