2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の課題

日曜の朝、8時前に起きて窓から外を見たら12〜13センチほど雪が積もっていた。これは今冬金沢では一晩で降った最も多い積雪量、いかにも北陸金沢の冬景色である。 さっそく家の前の雪をどかそうと外に出たが、既に向かいの家の人がかなりどけてくれてい…

国境なき市民

「国境なき医師団」が随分前から活躍しているし、最近は「国境なき記者団」も注目されている。人道支援や事実の追求を求めて活動するなら、医者や記者は国境などにこだわっていられないのは当然のこと。国家に抱え込まれた医者や記者なんてニセモノだ。 同様…

人それぞれ

今現在9才の仲邑菫という名の女の子が、10才になる四月に史上最年少で囲碁のプロ棋士になるというニュースが話題だ。私なんか「ただただ凄い」という感想しかない。この女の子は喋り方も大変上手で、それにしてもたった10才でプロ棋士とは、いったいどんな環…

正月のテレビ番組

正月のテレビ番組のくだらなさは相変わらず、どのチャンネルに切り替えても、似たようなお笑い芸人たちが面白くもないギャグを連発し、自分達がふざけて笑ってるだけじゃないか。年毎に酷くなり、ほとんど見る気がしない。現状のバラエティーなど観賞は時間…