2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない風潮

従軍慰安婦記事を書いた朝日新聞元記者が非常勤講師を務める北海道の北星学園大学に、元記者を辞めさせなければ「爆破する」とか「生徒を殺す」とかの脅迫状が届き、学園側は脅しに屈して元記者を次年度から雇用契約しないことに決めたという。 似たような事…

デタラメの極み

今回の衆議院解散と12月の総選挙。過去何度も衆議院解散と選挙を経験してきた私だが、今回ほどデタラメで国民をバカにした解散による選挙は初めてだ。 それにしても、なんのために解散したのかサッパリ分からない。衆議院では自公が2/3以上占めているし…

いろんな名前

自分の名前が自分で決められるようになると、いろんな名前が混在して面白くなりそうだ。 最小単位の組織である家族内でも、母がエリザベス・ヘプバーン、父は朴日成、姉はナターシャ・アレクサンドラ、兄は周沢東、妹はマララ・ヨハンセン、弟はガブリエル・…

なぜ、どうして?

これまであたりまえのように世間に通じていながら、しかしよく考えると何だか変で、どうしてだろうと疑問が湧き、やがてこれはあたりまえではなく改善すべきだと確信にいたることがある。そんな中のひとつが、結婚した後、自分の姓を夫側か妻側のどちらかに…

イルミネーションと星空と

11月に入ると秋が深まり、同時に冬の足音が確実に大きく響いてきた。この秋から冬にかけての季節、大気が澄んで空がひときわ美しく、特に夕刻時の太陽が沈みかける頃の色合いは目を見張る。 本格的な冬になれば金沢地方は曇天がつづき、晴れた空を仰ぎ見る…

手段と目的

もし信号機がなかったら、渋滞の激しい交差点などで事故が頻発し、多くの人がケガをしたり命を落とすかもしれない。だから、信号機は社会の中でとても重要な役目を果たしている。 ただし、信号機は人間のために設置されているのであり、信号機のために人間は…

新しい暖房器具

高齢者に安全な、石油ストーブに替わる新しい暖房器具をいろいろ探す。 馴染みのBARにオイルヒーターが設置されていた。それがとても暖かく感じたので、店の主人に聞いたり、ネットで検索したり、そして量販店で最新の製品をいくつか比較検討してみる。 ちょ…