2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀喜の引退

年末ギリギリになって「松井秀喜引退」という大きなニュースが飛び込んで来た。これは野球選手個人の報道に過ぎず、私たち庶民の生活には直接関係ないのだが、やはり松井秀喜が現役を退くという事実には感慨深いものがある。 同郷でもあり昔から松井秀喜には…

身辺の変化

年末だが特別意識するわけでなく、いつもと同じように私は過ごす。それでも季節柄ふと一年間を振り返ることはある。今年もいろんな事件や事故が発生したが、やはり12月16日衆議院選挙における自民党大勝が一番大きな出来事だったかもしれない。これまで…

12月16日以前と以後

2011年3月11日に発生した大震災は、大地震と大津波による天災と東電福島第一原発大事故による人災が重なった未曾有の出来事で、3・11以前と以後とで時代を区別せざるを得ないほど多くの人々に衝撃を与えた大災害だったといえる。 さて、政治状況に…

日本国憲法を読み返す

衆議院選挙が目前に迫っている。原発、消費税、TPP、沖縄、景気対策、社会保障…など、重要な争点は多いが、突き詰めれば日本国憲法の是非が問われる選挙だ。 以前、自民党政権の末期までは「改憲」や「護憲」の言葉が飛び交い憲法論議が騒がしかった。だが、…

熟睡の工夫

快食・快眠・快便は健康の三要素。私の場合、快食と快便には自信がある。好き嫌いはなく何でも美味しく食べられるし、たまに便秘気味になるがほとんど毎日順調に排便する。しかし快眠については甚だ不満、熟睡して気持ちよく目覚めたことがほとんどない。 深…

日本は衰退し、弱体してもいい

専門家や知識人に限らず、私のような無名の門外漢ですら日本の将来を考えれば、確実に衰退し、弱体してゆくことが予想できる。少子高齢化や財政難の現状から大勢の人々が同様な思いを抱いているに違いない。だからこそ、どのような対処をすべきかが問われる…

嘉田さん、大丈夫ですか?

1.5極の不安定さが早くも露呈したのだろうか。「日本未来の党」の嘉田代表が「安全性担保なら原発再稼働容認」と口走ったらしい。報道の断片しか見ていないので、その言葉の真意までは図りかねるし、選挙を間近にどんな戦術・戦略を考えての発言なのか分か…