2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近未来の人間とロボット

先日、近所のソフトバンク支店を覗きに行ったとき、店内にあの話題になった「ペッパー(Pepper)」が設置されて、いきなり彼(彼女)が私に話しかけて来た。 予想もしてなかったのでちょっと驚いたが、あのペッパーかということで、遊ぶつもりで私はしばらく…

宝くじは買わない

年末ジャンボ宝くじが発売されたそうで、今年も前後賞合わせて10億円だとか。ついこの間まで3億円だったような気がするが、いつの間に10億円まで増えたのだろう。1億でもすごいのに、10億とは凄まじい。 東京時代に宝くじを何度か買ったことがある。末尾の数…

果たしてどうなるのだろう?

トランプ次期米国大統領は早速人事に取り掛かっているが、その顔ぶれを見る限り、かなり絶望的にならざるを得ない。長男とか次男とか、さらにその妻たちとか、そんな家族や縁故の連中を政権中枢に組み込もうとしている。おいおい、北朝鮮と同じじゃないか、…

世界を映す鏡

映画でシリーズ物は日本にも外国にもたくさんあるが、何と言っても「ゴジラ」や「寅さん」が国内ではお馴染みだし、外国ではイギリスの「007」がすぐに思い浮かぶ。アメリカ・ハリウッドでは「スターウォーズ」が有名でとても人気がある。 昨年公開されたス…

さて、どうする?

もし、私がアメリカ人だったら今回の大統領選では誰に投票したか? トランプは最悪、ヒラリーも全くダメ。結局、候補者の中では一番まともな「緑の党」代表ジル・スタインに私は投票しただろう。結果は最悪のトランプが新大統領に当選、アメリカ人の私は酷く…

貧しき者たちよ、連帯せよ

アメリカ合州国次期大統領にドナルド・トランプ氏が当選した。これには世界中がビックリ仰天し大騒ぎになったが、期待と賞賛の声はあまりなく、多くが落胆と絶望にまみれている。当然だろう、自国第一主義で、人種差別主義者が最強国の指導者になるのだから…

2016年米国大統領選

アメリカ合州国の次期大統領がもうすぐ決まる。女性初のヒラリー・クリントン氏か、それとも不動産王ドナルド・トランプ氏か。正直、私はどちらも大統領になって欲しくない。しかしどちらかが必ず新大統領になるわけで、これは米国民にとって不幸な事態だが…

牛丼の思い出

先日、金沢駅構内で牛丼の「吉野家」を見つけ、懐かしさのあまり久しぶりに食べてみた。東京で暮らしていたとき以来だから、およそ8年ぶり。 長く暮らした東京で思い出の食べ物といえば、何と言っても大勝軒のつけ麺、そして吉野家の牛丼である。東京の地に…