健康、時間、お金

 ストレスは溜めない方がいいに決まってるので、心身の負担はなるべく軽くしたい。ところで、なぜストレスが溜まるかといえば、一番の要因は何かにこだわり気を使い過ぎるからだろう。

 現在、人間が日々生きるにあたり最も重要なのは、健康、お金、そして時間で、順位をつけるなら①健康②時間③お金となり、これらが充実すればストレスはそれほど感じない。しかしこの順位が逆になるとかえってストレスが溜まる。

 健康をまず第一に考えなくてはならないのは当然として、時間と金に関しては断然時間を優先すべきだ。いくら金持ちになっても時間を失う人生なんて虚しいにも程があり、お金にこだわるとストレスが蓄積されてゆく。

 ところで、じつはお金のない貧乏人ほど時間も失っているらしく、お金がないこと自体を悩んだり、ちっぽけな事でクヨクヨしたり、片付けが出来ずに小物の収納が乱雑で使用する際に探し回ったり、それで大切な時間を無駄に浪費して年老いてゆく。

 もったいないと思う。じつは、気になることの大半はちょっとした事で解決できる。身の回りを整理整頓するだけでストレスはかなり軽減されるので、だから簡単にできることは先に延ばさない方が賢明である。残念ながら時間は止まってくれない。

 さて、人間にとって一番大切な健康について。その三大要素は、食事、運動、そして睡眠だが、中でも睡眠の比重は大きく、熟睡するため朝に日光を浴びて体をリセットすることが肝心、と主張する専門家は多い。確かにそうだろうなぁと思う。

 しかし、上の主張はあまりに偏っている。なぜなら、東京を中心とした太平洋側で暮らす人々に焦点を当て、冬の期間日光が差さない日本海側の住民を無視しているからだ。日光をほとんど浴びることができない人々のための熟睡方法も是非伝授していただきたい。

 寒くなると日光浴でホッとするが、金沢なんかに住んでると残念ながら冬の期間その機会は少なくなる。北陸や山陰、そして東北や北海道の日本海側は、雨かアラレか雪が降り、どんよりした空の期間がこれから春先まで続くのだ。