自分が体験したこと、及び新たに購入した物品に関して、特に良かったと感じた今年のベスト5を選びたい。(順不同)
1. タイガー製の 0.8ℓ 電気ケトル(約5000円)
東京に行ったとき宿泊した大塚のホテルの一室にあった電気ケトル。これがとても便利だったので、帰ってから電気量販店で同じ物を購入。すぐにお湯が沸き、扱いやすく、場所も取らない。
2. ロールカーテン(約5000円)
冬を迎え、一階から二階へと続く階段に設置。ドアがなかったので一階の温かい空気が二階へ逃げていたのをこれで遮断。暖房効果が全然違う。Amazonで購入した。
3. 木製のテーブル(約13000円)
縦60㎝、横90㎝、高さ71㎝のベトナム製。これもAmazonで購入。とても丈夫そうで安定感抜群、引き出し付きなのがとても良い。キッチンに設置、食事したりパソコン机にも使ってる。
テレビを処分した後、替わりにラジオを購入。ネットで検索し、結局Amazonでソニー製の中古品を見つける。もう15年以上前の製品だが、色は黒で、いかにもラジオらしいラジオ。少し高かったが音もクリアで気に入った。テレビなんか全く要らない、しかしラジオは必需品。
5, 冬用の室内ジャケット(約2000円)
長期間冬に着用していた半纏が綻びたので処分。替わりの半纏を探したがどれも高い。ユニクロで半纏に替わるフワフワのジャケットを見つけたので買った。安かったので、色の違うもう一着手に入れる。室内だけでなく、外でも着られそうだ。とても暖かく、しかもオシャレ。
以上の5点だが、今年は全て「日用品」となり、映画や書物などソフト的なものは選べなかった。それにしてもAmazonからの購入品が目立つ。配達員の人手不足が懸念される今日、あまりAmazonに頼るような生活はしたくない。
さて、来年はどんなモノと出会えるだろうか。