気持ち悪い不自然

 11月がスタート、今年も後2ヶ月。それにしても暖かい、秋晴れはありがたいが、なんだか気持ち悪い。三連休の天気は好天に恵まれ、全国各地で25℃を超える夏日。金沢も最高気温が28℃近くまで上昇したが、30℃以上を記録した場所もあるというから驚く。

 Tシャツ一枚で済みそうな日中の暖かさ。まさか11月に夏に逆戻りとは思わなかった。この時期、こんなに暖かい、というか暑いのはこれまで初めての経験、つくづく異常気象を実感している。

 それでも、窓から見える南天の樹の実がいつの間にか赤くなり、まだ熟していないが、かなり美味しそうになった。野鳥が飛来し啄む姿を今年も是非見たい。何年か前にレンジャクを見た時は驚いたが、去年は見かけなかった。また遭遇出来たら嬉しい。街中を歩きながら、ふと見上げるといろんな鳥を発見できて面白い。

 家の周囲に緑があることはとても良いこと。草ぼうぼうは困るけど、じつは見栄えがあまりにキレイなのも妙な感じがして、雑草がある程度生えてる方が安心する。やや不揃いが一番いいのだ。

 さて、テレビを処分後、替わりにネットで情報を得ることが多くなったが、ネットでもいつの間にかコマーシャルが大量に流れ、突然番組を寸断し、時間も長くなってきている。

 そのコマーシャルに登場する年相応のタレントさんたちだが、CGだか生成AI だか知らないが、それらであまりにキレイに加工された顔を見ると、シミやホクロが一つもなくスベスベの肌であまりに不自然。

 人間なのにマネキンにしか見えなかったとしたら逆効果、かえって気持ち悪い。スキンケアは大切だが、変に若作りして厚化粧したり度が過ぎたメークアップはしない方がいい。堂々とスッピンで勝負したらいかがか。

 見栄えを良くしたい気持ちは分からぬではないが、加工のやり過ぎや手入れのし過ぎはかえって不自然で違和感を抱く。人間に関して言えば、美しく見えるか見えないかは座っても立っても、そして歩いても、あくまで「姿勢」にあることを忘れないでほしい。