節約上手、生活上手

 12月に入り、今年も残り1ヶ月を切ってしまった。さて、毎月最終日に家計簿を付けてるが、先月はお金を使い過ぎた。高価で大きな買い物はなかったが、身近な生活用品をいろいろ購入。ただ、お陰で必要最低限の品々は揃えることができたので、今現在特に欲しい物はない。

 物価高の時世、今月から本気で節約せねばと思う。しかし節約していい物といけない物がある。節約せねばならないのは外での飲み代、回数は減るだろうなぁ。節約していけないのは食費、健康に直結するから。灯油や電気代の光熱費も節約したいが、下手にケチるとこれも食費と同様健康に絡むから要注意。

 節約上手になりたい、これすなわち生活上手。お金持ちでも老後破産する人が結構いて、これは年取って生活レベルを下げられないのが一番の原因らしい。昔から貧乏だった私のような人間には生活レベルを下げる必要はそれほどなく、安心と言えば安心。

 ところで、前回、前々回でストレスに関する書き込みをしたが、部屋の整理整頓がほぼ終わり、本当に気持ちがスッキリした。今は非常に落ち着いて周囲を見渡すことができ、心身の状態は良好、あとはやるべき事を徹底するだけ。

 世の動向や流行に翻弄されるなんて真っ平ごめんだから、自分のペースを維持しながら時間を有効活用したいと思う。私に承認欲求などなく、ネットのSNS等にこだわりを持つ人達に比べれば気持ちはかなり楽かもしれない。

 先週は朝から強い雨が降り続き鬱陶しかった。雨で外に出られないのは何とも残念で、パソコンを前に座る時間が長く、運動不足になりがちとなる。部屋でなるべく体を動かすよう努めたいが、ただ、ボヤ~としていろいろ妄想に耽るのも悪くない。いや、それはとても楽しいひと時である。