もう5月が終わった

 6月は年間を通して一番好きな月とはいえ、もう5月が終わったかと思うと何だか寂しい。暑くも寒くもなくカラッとして、とても過ごしやすい5月だからもっと続いてくれたら良いのにと思う。

 予想通り、九州や東海地方は早くも梅雨入りを宣言。5月中のそれは10年ぶりらしく、他の地方も近日中に梅雨入りが発表されるに違いない…と思われたが、しかし2週間先まで北陸地方の天気予報は晴れマークが多く、空模様は当てにならないとはいえ、こちらは当分先のような気がする。

 4泊5日の東京滞在中は酒の飲み過ぎと偏食で調子が狂ってしまった。狂った生活リズムは、丸一週間経過してもなかなか元に戻らず、溜まった新聞、それと定期購読の週刊誌等は未読のままにしておきたくなく、早く目を通して通常生活に戻りたい。

 その日常だが、大切な時間を浪費していないかどうか。無駄な物は処分し、有益な物と交換せねば。住居内を見直し、生活空間をもっと快適に。これまでいろいろ試み、かなり簡潔化、見た目もスッキリ、なるべく過ごし易い環境を作ってきたが、まだまだ改善の余地があると実感する。

 特に台所周辺が重要。私にとって一日の大半を過ごすのがキッチンで生活の中心だから、いかに料理を作り易く、いかに飲食中をくつろぎ易くするか。インターネットやラジオ、時計や温湿度計など、小さなアイテムにも気を配りながら毎日利用するキッチンを改善したい。

 その一つの実行例として、東京滞在中にホテルに設置されていた小型の電気ケトルが非常に便利だったから、帰宅後すぐに電気量販店でTIGER製の同じ物を購入した。0.8リットル入りで水が沸騰するまでが短時間、自動でスイッチも切れるから、水や電気がかなり節約できるだろう。

 これまで使用していた大きなヤカンと魔法瓶は倉庫にしまった。それらの替わりに、0.8リットル用の小型電気ケトルが一つ。たったこれだけなのに、台所の風景が以前と全然違って見える。