なんて寒い11月なんだ

 いやはやとても寒い、この秋一番の冷え込み。連日最高気温は一桁で、冬だと宣言してもかまわない。先日の夜にはアラレも降った。これまでのところ、今年の晩秋は昨年とは明らかに違い、身にしみる寒さが早くも到来してる。

 連日、ガスファンヒーターと石油ファンヒーターのお世話になってるが、この冬、ガス代と灯油代、それに電気代がどれくらい高くなるかとても心配。ただ、この両方を同時に使うことまずないと思う、なにしろ節約しなければならないので。

 昨年は12月下旬になっても雪不足で地元のスキー場は閉鎖したままだったが、しかし今冬はその心配はなさそうだ。とはいえ、今年の夏は5月から暑くなり長い期間だったが、全体的にはびっくりするほどの猛暑ではなかったから、果たして12月〜2月はどうなるだろう。穏やかな冬になることを願うばかり。

 ところで、寒いと日本酒の熱燗が美味い。当地の福正宗『豊醇旨口 金色のしずく』 をいつも呑んでる。1.8リットルで約1000円だから値段も手頃だし、なんと言っても、米と米麴だけで作られてるのがいい。他の銘柄は酸味料や糖類が含まれてるので信用できない。

 一日中冷たい雨模様、だからなかなか外出できず、特に朝の散歩が出来ないのはとても残念。もうすぐ冬だし、北陸に住んでるから仕方ないが、それにしてもこの時期、近くの山々がもう雪化粧してるのを見るのは帰郷してから始めてだ。

 真冬並の晩秋。昨夜は寒くてカイロを使ってしまった。まだ11月中旬から下旬なのに、これも初めて。