先が心配です

 これから先もずっと晴れマークが続く天気予報、日本各地で真夏日を記録、猛暑日も至る所で。完全に空梅雨、雨が恋しい。九州南部、東海、関東甲信は早くも梅雨明け。北陸も今週中に梅雨明け宣言が出るかもしれない。

 いつの間にか夏至も過ぎて、今は一番昼時間の長い時期。例年だと梅雨の最中、曇りか雨模様でせっかくの夏至も夕暮れは薄暗いが、今年は夕焼けがタップリ楽しめ長い日中が満喫できた。

 それにしても、まだ6月なんだけどなぁ。7、8月はどうなるのだろう。豪雨による大きな被害はまだ出てないが、熱中症で搬送とのニュースは連日目や耳にする、要注意。

 先週の日曜午後、能登半島先端の珠洲で大きな地震が発生、翌日月曜の午前中にもその余震と思われるかなり大きめな地震が起きた。幸い死亡者は出なかったが、神社の鳥居が倒壊したりホテルの窓ガラスが割れたりして、地震の怖さを改めて証明することになった。

 南海トラフ地震はいつ来てもおかしくないと注目されるが、日本列島に住む限りどこにいようと地震からは逃れられず、自分の足下が突然揺れることは常に覚悟しておかねば。

 もし夏の季節に大地震が襲いインフラが破壊されたら…電気、ガス、水道がストップしたらと想像してみる。地震で直接犠牲になる人以上に環境や衛生の悪化で亡くなる人が大勢出るだろう。

 急激な物価上昇、特に光熱費の負担が深刻で、節約せねばとの思いは強いが、下手にケチると体調管理に支障をきたす。暑ければ我慢せずエアコンの除湿・冷房を使おう。しかし電気代の高騰だけでも大変なのに、そもそも電力供給は大丈夫なのか。

 蓄積する不満は参議院選挙で怒りの一票で行使したい。ところが参議院選挙はまだ序盤なのに、早くも自民・公明の与党が圧勝との予想が出て、維新や国民を合わせて改憲勢力が2/3以上確保する可能性は高く、私としては非常に残念な結果となりそうな雲行きである。