嘆き節

 日中のエアコンは冷房より除湿モードを使用するようになったこの時期、朝方はかなり涼しく毛布一枚だけでは寒いくらい。9月に入ると暑さはぶり返すかもしれないが、とりあえず夏は終わったようである。今夏も変だった。ものすごく暑く、そして雨ばかり降っていた印象。秋はどうなるだろう、大型台風が襲来するか。

 それにしても食料品(だけではないが)の値上げにはマイった。例えばリンゴ一個198円の値札に驚いていたら、今はなんと258円! 一方、袋詰め商品なんか値段は同じなので安心して持ち帰っても量が大幅に減ってる。しかし多くの品物は値段が上がり、中身も減少。ホント物価高に貧乏人は大変だ。

 ところで、今年の4月から私は生活習慣を見直した。これまで朝の7時半~8時頃に起床、夜12時過ぎに就寝のサイクルから、なんと朝6時に起床、夜11時就寝することにしたのだ。

 じつは、町内会の班長の順番が回ってきて、朝一番でゴミケースを指定の場所に設置しなければならなくなったから。月曜と木曜の週二回だけだが、不規則になるのがイヤなので毎日早寝早起きを実践。これまで約5ヶ月、早起きだけでも継続できたのは良かった。就寝時間にまだバラツキはあるものの、朝は6時の目覚ましが鳴った後、なんとか起きている。

 そして日課は何事も一時間の前倒しを目指し、午前、午後、そして夜の時間を有効活用することに。ただ、今のところそれがあまりうまくいってなく、午前はまあまあだが、夜が全然ダメ。夕食(というか夜食)後から就寝までの時間が短すぎて読書に集中できないのは問題である。夕食の時間をもっと早く設定したい。

 何事も一時間前倒しは私にとって重要、就寝や食事時間がこれまで遅すぎたゆえ、それは正常な生活感覚に戻るための行為である。だから買い物に出かける時間も当然早くなる。30分~1時間早めにスーパーへ出かけると、これまで同じ時間帯にいた顔触れは誰もいなくて、ほとんどが見たこともない人たちばかり。

 さて、私にとって非常に困ったことが判明。夜6時台の食品売り場は、これまでの7時台とはやはり違い、それは刺身や肉類や惣菜に半額シールがまだ貼られてないのだ。急激な物価高の今日、どう節約したらいいのか、新たな問題に直面することに。スーパーで買い物する度にため息が出る。