2022年度ベスト5

 今年も残り2週間を切ったので、毎年恒例の今年のベスト5を選んでみたい。あくまで私個人のために役立った商品や印象深いシーン等々、ハードとソフトの両面から選んだ(順不同)。

 

1.ポータブル電源 Eco Flow River 2

 ポータブル電源を初めて使用、これは想像以上に役立ちそうだ。小型で軽く、たった1時間で本体を急速充電満タンにできるのがスゴイ。

 小型とはいえ、家電の一つや二つ、スマホやノートパソコンなど同時に使用できる。部屋の中央で作業する時などうってつけ、机の下に置けば壁のコンセントまで延長コードを引く必要などなく、足を引っ掛かける心配もないし室内の見た目もキレイになる。

 ポータブル電源は一家に一台所有の必需品かも。災害や防災用としてはもちろん、普段の生活でも上手に使えば電気代が節約できる。値段は29900円だった。

 

2.日本シリーズ第5戦 吉田正尚のサヨナラ2ラン

 野球に興味は無くなったが、日本シリーズだけはまだ関心がある。全試合を初めから終わりまでチェックしたわけではないが、たまたま第5戦の終盤を見てたらオリックス吉田正尚のもの凄いホームランと出会えた。吉田正尚は現時点で日本の野球選手で最高のバッター。米国でも活躍してほしい。

 

3.サッカーW杯 日本対ドイツ

 勝ち負けにこだわる馬鹿騒ぎには辟易するが、この試合は特筆ものだろう。前半だけだと大人(ドイツ)と子供(日本)のサッカーを見てるようで、後半に入ってまさか強豪ドイツに日本が勝てるとは正直思わなかった。やはり弱者が強者を倒す、しかも逆転勝ちの試合が最も面白い。

 

4.日本映画「千夜、一夜」

 30年前と2年前に行方不明になった夫をそれぞれ待ち続ける二人の妻。両者を対比させながら周囲の人々との関係も交えて描く重厚な人間ドラマ。演出も脚本も撮影も上手く、そして登場人物の誰もが適材適所、説得力ある作品でとても感心した。

 

5.明治製菓の「チョコレート効果

 今年から食生活を少し変えた。朝食はパンからご飯へ。さらにそのご飯も白米一辺倒でなく、白米2に対し玄米1を混ぜたものを炊いて食べてる。間食は煎餅やクッキーを止め、チョコレートとナッツ類へ。高カカオポリフェノール72%と86%の二種類のチョコレートを選んで口にしている。

 

 以上。今年も本当にいろいろあったが、戦争や暗殺、そして物価高とかなりヤバかった。去年も同じことを記事の最終行に書いたが「来年は今年よりもさらに厳しい状況が予想される」ので覚悟して臨まなければならない。