丸一年が経過して

 このブログの初回が、2011年7月19日。今日でちょうど丸一年。あっという間に過ぎて、月日の経つのは本当に早いものだと実感します。

 それまで他人のブログを覗いたことはあっても、ブログを開設したことはなく、自分専用は初めて。最初は戸惑うことばかりでしたが、とにかくやってみよう、やりながらあれこれ考えればいい…との思いでスタートしました。
 
 インターネットの世界では、色鮮やかなイラストが描かれたり奇麗な写真を何枚も貼り付けたりと、多くの個性的なブログが展開されています。私のブログも言葉だけでなく、いずれ自分で撮った写真などアップしてもっと派手にしようかと当初は思っていました。しかし、継続するうち文章だけのシンプルなスタイルが自分の性に合っている気がして、形式や設定はスタート時点から変えたり追加したりすることは全くありませんでした。

 さて、あまり肩肘張らず、日常生活から素朴に感じたことを書き記そうと始めたブログです。最初から二日に一度のペースで記事を載せることとなり、ならば最低でも一年間はこのペースを貫いてみようかと心に決めました。内容が重複したり稚拙な文章で読みにくかったりと、まだまだですが過去を振り返らず明日に向かいます。

 とりあえずの一区切り。自分に課した役目は一応終わりました。もちろんブログは続けますが、しかしもう二日に一度ということはありません。これからは、それこそ自由にあてもなく思いついたことを書きたいときに書くスタイルになるでしょう。私が本当に表現したいのは詩です。でも詩は難しい、エッセーではなく散文詩になればいいのですが…。

 今後、世界はどのように変貌してゆくのでしょうか。社会の片隅から、目を凝らし、耳を澄ませ、想像の翼をもっと広げて、自分に問いかけながら自分自身を鍛えたい。

 この一年間、当ブログを覗いて私の拙文を読んでくださった方々には、まずは感謝とお礼を申し上げます。どうぞ、これからもまた、よろしくお願いいたします。