お金よりも時間を大切にしたい

 2月も後半を迎えると春の兆しがだんだん色濃くなってくる。昨日と今日はとても暖かかったが、今週後半から来週は再び冷え込み雪がちらつく予報。だが気温が7~8℃というからそれほど寒くなく雪が積もることはない。

 さて、これからの我が人生、時間との付き合い方が一番の課題。お金持ちではないが、決して貧困に喘ぐわけでもない私。うまく調整すればこれからも困窮せずに済む、とはいえ時間の無駄使いで後悔することはいくらでも起こりえる。

 高齢になっても生きるためにお金を稼がなければならないとしたら、とてもじゃないが幸せな老後を過ごせそうもない。一方、お金の心配がなくても時間との付き合い方が下手だと、これまた幸せな老後を送ることはできないだろう。

 私の場合、旧家から新居に引っ越して丸5年ほどが経過、築110年のオンボロ旧家から築60年の中古物件の新居に移動したわけだが、リフォームされていたので築年数ほどの古さは感じられず住みごごちは決して悪くない。

 そしてこの5年間私の毎日の生活は、いかに快適な住環境を作るか、が中心にあったと言ってよく、使わない物を処分し、必要な物を揃え、自分の有効時間を確保するためいろいろ試した期間だったと言える。

 ところが、キレイに整理すれば落ち着くはずだったのに、古い物を廃棄し、新しいものを導入する度、その効果を発揮させようといつも部屋のレイアウトを変更してばかり、結局いつまで経っても気持ちが安定しないままでいる。

 使わない物を処分し、必要な物を揃え、部屋の中を整理、生活動線を短くし、より快適な住空間を演出したいわけだが、しかしこれらに気を遣い過ぎるのも、また逆にストレスが溜まる要因になる。身の回りの小さな細かい事にこだわり過ぎて、自分に鎖を巻き付けないようくれぐれも注意せねば、時間は止まってくれない。