不用品と必需品

 私の個人的な見解だが、以下に住居内での不用品と必需品をそれぞれ5つほど列挙してみる。

✖️不用品

1「 テレビ」

 テレビとは洗脳装置。放送される番組を毎日ダラダラ見てると、人間の脳ミソは確実に腐り、本当にバカになる。

2 「酒」

 酒は百薬の長ではなく、一滴も飲まない方がいいに決まってる。身体の健康や財布の中身を考慮すれば断酒せよ。

3 「低いテーブル」

 ソファや座椅子で低いテーブルを前に屈んでばかりいると、姿勢が悪くなり一気に老け込むから要注意。

4「 飾りだけのアプリ」

 パソコンやスマホの大半のアプリはダウンロードしただけで全く使わない。メモリ確保の為にも削除すべき。

5 「棚に並んだ食器類やビンの数々」

 収容棚の大半を未使用のそれらが占有している。それらを処分し収容スペースを有効活用しよう。

◎必需品

1 「ラジオ」

 これはイの一番の必需品。何といっても聴きながら家事労働に専念できるのがいい。

2 「ポータブル電源」

 容量にもよるが、小物から大物まで室内外で場所を選ばず電化製品を稼働できるのはとても便利。

3 「ペットボトル2ℓ用3本」

 一人の人間は一日に2ℓの水を必要とするらしいので、いざとなった時のために用意しておきたい。

4「 リュックサック」

 手提げのバッグより背負うこちらの方がたくさん収容できるし、両手を使えるからありがたい。

5 「カレンダーと温湿度計が備わった電子時計」

 日付けの確認や体調管理用のため、各部屋に一つは設置したい。

 心身の健康を考えればテレビは不用品の最たる物。同様にネットのSNSも要注意で、YouTubeFacebookTwitter、Lineなどダラダラとスクロールしてると痴呆になるのは時間の問題だ。

 必需品のほとんどが防災用に必要なものばかり。とはいえ普段の生活でも使えるから存分に活用すればいい。