酒飲むの止めた

 先週は気温が18℃近くまで上昇、夜間も15℃前後、もう異常としか言いようがないほどの陽気だった。昼間などエアコンや石油ファンヒーターを点けて部屋に閉じ籠ってるより、外に出て日光を浴びてる方が断然暖かかった。

 とはいえ、こんな陽気がいつまでも続くはずはなく、今週末の大寒に入ってから急に冷え込みそうである。20日以降の天気予報では雪マークが連続、最高気温ですら−3℃の表示はホンマかいなと思うほど。来週はかなり辛くなりそう。

 冬だから北陸金沢で雪が降るのは当たり前。雪が全然降らないとしたらかえって気持ち悪いが、だからといって大雪は勘弁してほしい。雪掻きが必要ない程度に降ったり止んだりしてくれたら助かるのだが。

 さて、今年に入り正月三が日だけお酒を飲んだが、4日以降これまで全然口にしていない。もう家で酒を飲むことは止めた(外では飲むが、馴染みの店で月数回程度)。過去に何度も同じ決意をしては挫折を繰り返してきたが、今回こそ長く続けられそうな気がする。

 いろんな健康情報がネット等で流れており、時々それらを見聞しながら参考にしている。健康の秘訣はなんと言っても食事と運動と睡眠の三つの改善が重要。充実した毎日を送るためにはその三要素には気を遣いたい。

 酒は「百薬の長」とこれまで言われ、適量なら飲まないより飲んだほうが身体のためになるとの説も過去にあったが、最新の科学的見解によれば一滴も飲まない方が明らかに良いのだそうだ。酒の代わりに緑茶、コーヒー、しょうが白湯を飲む。

 これまで緑茶は三度の食事後、コーヒーは午前中と午後に1~2杯飲んでたが、新たにしょうが白湯を加えることにしたわけだ。しょうが白湯を飲み始めてこれが中々良い感じ、身体がキレイになるようで健康にとても効果的な気がする。

 酒をガマンしてストレスを溜めるのは却って不健康になるとも言われるが、添加物だらけの安酒で悪酔いするくらいなら飲まない方が生活向上には断然良いに決まってる。大切な夜のひととき、読書や映画鑑賞に集中できるかどうかの違いは本当に大きい。