不味い飲み物

 グルメでない私は飲食物に好き嫌いはなく、空腹と渇きが最高の調味料だと思っているから何でも口にすることができる。ただ、非アルコール飲料に関して私はコーラやジュースの類はほとんど飲まない。

 普段の生活で馴染みの飲み物は緑茶とコーヒー。インスタントのお湯を注いですぐ飲めるタイプのものばかり。緑茶は昼食と夕食の後、コーヒーも何かの合間に一日数回飲む程度。銘柄など全然こだわらない私は味も特に気にしないが、でも、明らかに不味いと思うものは私だって飲みたくない。

 先日、粉末の袋に入った安価なお得用インスタントコーヒーを買ってさっそく飲んでみたが、これはまるで泥水のようだった。我慢して何杯か口にしたものの次第に気分が悪くなり、もったいないと思いつつ袋ごと即ゴミ箱へ捨ててしまった。

 酒も然り。私は酒が強い方でなく、いつもほどほどの量で済ませるが、どんな酒でも一応飲める。特に日本酒が好きだから、冬は熱燗、夏はロックにして飲むことが多かった。

 高級な日本酒を飲んでみたいが貧乏人には無理なので、いつもスーパーで紙パックの安酒を買っていた。暑い夜、いつものように晩酌にロックの日本酒を飲んでいたが、氷が溶けて水っぽくなり、その時は食材との相性も悪かったのか、つくづく酒を不味く感じた。その時、もう家で酒は飲むまいと決意した。

 健康のためにも節約のためにも家での酒は止めた。晩酌がなくなって一週間以上経つが、なんとなく体調が良いし、寝つきも悪くないような気がして、このまま酒を断てればいいかな、と思う。ただし、馴染みのBarでウイスキーを飲むことまで止めるつもりはない。

 私が外で飲むのはせいぜい月に数回程度。ジャズBarの雰囲気は非日常で、私にとって貴重な時間。馴染みのバーを確保してることは重要、思いがけない出会いもある。ただ新型コロナの影響でどこの店も経営は苦しそう。残念だが、Barや居酒屋の文化は大きく様変わりするかもしれない。