IT機器に右往左往

 最近、私のiPhoneiPadが劣化してきたのか、バッテリーの消耗が非常に目立つ。100%充電した後、全然使用してないにもかかわらず、半日で50%以下になるし、就寝前75%位でも翌朝にはなんと10%台にまで落ちてる。

 購入してからまだ5年程度、なのにもう買い替えなければならないとしたら残念。精密なIT機器は長期間過ぎれば確かにある程度傷むだろうし、同じ機種を何年も使い続けるのは新製品が出る度買い替える人からは化石のように思えるかもしれない。けれど、5年経とうと本当はまだまだ十分使えるはず。

 冷静になって見直すと、未使用のアプリをたくさん抱え、大切なギガ容量を占有してるだけでなく、「モバイルデータ通信」や「APPのバックグラウンド更新」などが常にオンされていることが分かった。僅かとはいえ知らず知らずにバッテリーを消耗してしていたらしい。

 興味本位でダウンロードしたアプリケーションも、大半がほとんど使わず眠ったまま。家の中の物品だけでなく、IT機器の中身も断捨離しなければ、と自らに言い聞かせる。

 昨夜、私のiPhoneiPadの中身を整理することに。新型を購入した時、物珍しさと興味本位が先行し、様々なアプリをダウンロードしたが、しかし結局そのまま、全然それらを活用しなかった。そこで多くのまったく必要ないアプリを消去、スッキリする。しかし普段たとえ使わなくても残して置きたいアプリもあり、その代表がマイクロソフトのエクセル。

 私の生活にワードは必須だがエクセルにほとんど用はない。とはいえ、かつて町内会で班長になった時、ゴミ当番表をエクセルで作成したので、ゴミ当番が順番に回って来る限り、それを消去するわけにはいかない。

 念のため久しぶりにエクセルを立ち上げる。全然読み込めないじゃないか。未使用期間が長過ぎて受け付けなくなったらしい。ゴミ当番は順番に回って来るし、別件でひょんなことから使わざる得なくなるかもしれず、なるべく費用を掛けずエクセルは復活させたいと思う。