こだわりを捨てる

 10月を迎え天気がいいと、いかにも清々しく秋らしい感じがする。雨もときどき降るが、概ね晴れの時間帯が多く、台風の発生も少ないので、このところ私の周辺はとても穏やかで静かだ。

 さて、1日から東京も対象になった「Go To トラベル」だが、高級で上位クラスの旅館やホテルに人気が集中、従来からの庶民的な格安宿泊施設にはほとんど恩恵がないらしい。普段は一泊4~5万もする物件が2~3万円に、大幅な割安感が受けてるようだ。

 しかし、上記の「Go To トラベル」など私のような貧乏人には全く縁のない話。5割引きでも一泊2万円もする宿泊施設など利用できるはずがなく、私はひたすら家に閉じこもり悶々とするばかり。

 私ができることはせいぜい部屋の中の模様替え。机や椅子の配置を変えたり、引き出しの中を整理したり、コンピューターのアプリを見直したり…と細々としたことだらけ。とはいえ、よく使う道具の収納箇所など、ちょっと工夫して改善すると、かなり扱い易くなることを実感する。 

 無理して遠出しなくても、身辺の些細なことが生活に変化をもたらす。部屋がある程度スッキリするとリフレッシュされ、新たなスタートが切れるような気がしてウレシイ。物事を固定させないよう、その時々の気分に任せ、レイアウト変更は今後も繰り返すに違いない。

 ある程度の無駄を含めて、どうしたら気楽な生活を送れるようになるか。年を取るとともにその意識がだんだん強くなってきた。実際、異なることを並行して実践できないだけでなく、大したことない一つのことさえ処理するのに時間がかかる今日。体力も気力も少しずつ衰えてゆく中、できることは限られる。 

 物質的にも精神的にもこだわりを少しずつ捨てる。それで余計なストレスが縮小され、身体全体が身軽になってゆく。天気だけでなく、自分の生活全般に爽やかな秋晴れがつづきますように。