成功の秘訣

 2月に入っても相変わらず雪マークがつづく。むしろ1月より寒いくらいで、しかも長引きそうだ。確かに、一年で一番寒いのは2月だからしょうがないか。

 一昨日の午後、晴れ間の時間帯、河川敷で久し振りにバードウォッチングしたが、あまり野鳥の姿は見られなかった。トンビとカルガモ、そしてツグミカワガラスがいたけど数は少ない。寒くて雪が多いこの冬、彼らはどうやって過ごしてるのだろう。

 今冬、全国的にインフルエンザが猛威を奮っているらしい。過去最高の患者数だそうで、私は今のところ大丈夫だが要注意。年を重ねるにつれ、身体が資本だとつくづく実感する。私の眼前にはまだまだ未経験・未体験の未開の領域が広がり興味は尽きないが、体力が衰え好奇心が薄れるとしたら怖い。常に身体を鍛えよう。

 ところで、インターネットでいろいろ検索してるうち、失敗者と成功者との違いについての記事を見つけたが、これがなかなか面白くとても参考になった。

 失敗者とは3〜4回失敗を繰り返した挙句諦めてしまう者だが、成功者はそれこそ数十回失敗を重ね、そしてついに上手くいく者をいう。これは非常に説得ある言質ではないか。

 要はたくさん失敗しなけりゃ物事はうまくいかないということ。初めから失敗者と成功者の道が決定してるわけじゃなく、誰もが同じ道程を歩むが、失敗の経験を糧にできるかどうかが問題なのだ。

 恋愛など典型だろう。片思いで好きになっても自分の思う通りにはなかなかいかない。何度も失敗を重ね、恥をかき、狼狽えなければ。恋愛が成就するにはなるべく多くアプローチすることが肝心で、諦めなければいずれ必ず自分に合った相手は見つかる。