寝不足がつづく

 夏は暑い季節、暑いからこそ夏である。夏を実感するかしないかの温度の境目は30℃。32℃とか33℃の表示を見ると夏本番の陽気であることが分かる。だがしかし、35℃以上、37〜38℃にもなると話は別。暑いが「熱い」に変換され、異次元空間に突入したかのよう。

 そうして35℃以上の猛暑が続いた後、32〜33℃に身を置くと、暑いはずなのにとても涼しく感じる。4〜5℃も下がれば当然といえば当然だが、それにしても感覚が麻痺しそうだ。32〜33℃の暑さが体内で涼しさに変換されるのだからどうかしてる。

 暑さのせいで今週に入り生活のリズムが完全に狂ってしまった。普段から寝不足なのに熱帯夜で益々眠れず、日中は何事も集中できない。寝不足を補うため午前中仮眠するのだが、おかげで午前の作業は午後に。そして午後の作業は不十分なまま夜に入る。どれもが中途半端で一日の計画はズタズタだ。

 今日は朝から雨模様、気温は下がりホッとしている。でもこれは大型の台風11号の影響による。暑さは一段落だが、台風がどんな影響を及ぼすか油断ならない。

 一年を通して、暑いとか寒いとか、大雨とか大雪とか、強風にカミナリ、地震や噴火…。まったく、安心して過ごせる日々が数えるほどしかないではないか。

 寝不足のせいで、朝の目覚めが悪くてしようがない。昨晩は涼しく、扇風機は必要なかった。熱帯夜から解放され少しはグッスリ眠れるかと思っていたが、なぜか、いつまで経っても脳が冴えて寝返りばかりしていた。

 なぜ眠れない? 暑さばかりのせいではなさそうだ。世の中あまりにデタラメ、腹立たしい事が多過ぎるのも要因。安保法案強行彩決、新国立競技場の迷走、沖縄辺野古米軍新基地、原発再稼働…問題が多過ぎる。

 怒りを秘めたまま熟睡できるわけがない。眠れない夜は気持ちを切り替え、好きな女性を想い浮かべながら夢に誘おう。櫻井ゆうこさんは私の大好きなAV女優だ……イカン、イカン、もっと興奮する! さらに眠れなくなる。