河川敷

私は歩くことが好き。
あてもなく一日中ブラブラ歩き回りたい。

家のすぐ傍を犀川という名の川が流れているが、
私はその河川敷を歩くことが特に好きだ。
河川敷の何が楽しいかといえば、
多くの鳥や草花、そして昆虫を見ることができるから。
なかでも小鳥たちを眺めていると心が和む。

スズメ、セグロセキレイカルガモムクドリ
ハト、カラス、トンビ、ツバメ、ヒヨドリ
オオヨシキリ、シラサギ、アオサギシジュウカラオナガ…、
かなりの種類の鳥たちと遭遇できる。

つい最近、羽根の一部が黄色い小鳥を見かけるようになった。
スズメほどの大きさで、注意して見ていると何羽も飛跳ねている
調べてみたところ、カワラヒワという名の小鳥だった。
キロロロ、チロロ、と鳴いてじつに可愛らしい。

その昔、私の家では屋根の下の隙間にスズメが巣を作ってくれていた。
家の周囲でもいろんな鳥たちが飛び回っているのだが、
巣を作ってくれそうな気配はない。
私の家は昔のまま。スズメにまた巣を作ってほしいな。