デストピア

 土曜から日曜にかけ空は雨か曇りでしかも寒く、まるで冬に戻ったかのようだった。東京では雪が降り、積雪も記録し満開の桜もビックリしただろう。我が家では四月に入る前に石油ファンヒーターを片付けたかった。しかし冷え込む予報が出てるので、もうしばらくそれのお世話になる。

 さて、新型コロナウイルスは落ち着くどころか勢いを増し、特に首都圏の増加傾向が目立つ。緊急事態宣言は近日中にも発令されそうで、欧米の主要各都市のように東京も封鎖(ロックダウン)されることは十分あり得る。

 若い頃によく読んだSF小説の恐怖世界が蘇る。映画でもデストピアを描いた作品はたくさんあるが、そんな荒唐無稽だったはずの事態が目の前に迫って来るとは…悪夢が現実化するなんて、これはある意味第三次世界大戦かもしれない。

 新型コロナウイルス騒動を見ていて、ウイルスよりもパニックになる人間の方が恐いと感じる。勿論、コロナウイルスは得体が知れないが故に不気味だし、医療崩壊したイタリアの惨状を見ればノンビリできるわけないが。

 政府の発表や報道機関の表現をそのまま鵜呑みしないよう十分気を付けたい。健康な身体なのに心配のあまり余計な薬(情報)を大量に摂取し、健康な身体だったはずが副作用で重い病気を抱え込む(パニックになる)…なんてことにならないように。

 政府や報道機関は正確な情報を提供すべきだが、東京オリンピックが延長になった経緯を見るだけで頭から信用するわけにはいかない。テレビでは延期が決まる数日前まで99.999%通常開催を叫んでたIOCJOCの元役員だった人が延期になった途端、ヘラヘラ笑いながら来年の開催時期について私見を述べたがるとは無責任極まる。

 安倍政権やそれに追随する輩を見てると、大衆をコントロールしたがる意図が見え隠れし、本当に気持ち悪い。緊急時に冷静でいられるか。金沢でも桜が開花したが、晴れた時間帯に人出の少ない場所でひとり花見しながら、これからのサバイバル、我が身の生き方に思いを巡らすつもりだ。