もっと冷静になりたい

 新聞やネットでは連日新型コロナウイルスに関する報道が溢れ、普段テレビを見ない私も気になりついスイッチを入れる。社会全体がパニックになる一歩手前のような雰囲気が伝わるが、対応が後手との批判から支持率低下を恐れた安倍首相が真っ先にパニックに陥ってしまったようだ。

 今後二週間ほどが山と見て政府は各分野へ通達、スポーツや祭りなど人が集まる催し物にその期間の自粛を呼びかけ、さらに全国の学校に休校を要請した。しかし感染者が増加したら、二週間が一ヶ月、そして二ヶ月と延長されるのか?

 先を見ず、その場しのぎの対策に走る安倍政権、振り回される市民はたまったものではない。新型コロナウイルスの蔓延を防ぐには、学校の休校より交通機関を遮断すべきと思う…でも、そんなことしたら日本経済は即アウト、するわけないか。

 「私が決断した以上、私の責任で万全の対応を取る決意だ」と安倍首相は会見で語ったが、ところでこの人、モリ、カケ、サクラ…と連続する不祥事で責任取ったことあるの? いつも嘘をつき、逃げ回り、隠れ、責任逃れしてるのは誰だっけ? 安倍首相の発言は全く信用できません。

 検査をきちんとしないから感染者数の実態は曖昧なまま。東京オリンピックを何が何でも開催させるため感染者数をなるべく少なく見せたいのかと勘ぐりたくなる。このままでは、当然東京オリンピックは中止せざる得ないだろうし、今のうちから中止、あるいは延期の要請を世界に向けて宣言すべきなのが責任ある日本の姿勢でしょ。

 風邪は万病の元と言われるように、風邪を引いてこじらせた挙句、結果、持病を悪化させ死亡する場合が多い。新型コロナウイルスでも死亡者は出ているが、そのウイルス自体が死を招くのではなく、それに罹かり体力が落ちて持病を悪化させることが問題のようで、死亡者は高齢者が多い。

 国内でもインフルエンザで死亡してる人の方が実際は圧倒的に多いはず。新型だからワクチンが無いため恐れる気持ちは十分理解できるが、それにしても、ちょっと騒ぎ過ぎのような気がしないでもない。火事が起きた時は水をかける。だが、パニックになり慌てて油を撒いたら、消化どころか大火になる。くれぐれも冷静な対応が必要だ。

 ところで、マスク不足に関連して嘘が一気に拡大、トイレットペーパーやティシュペーパーが店舗からあっという間に消えた。マスクとその他生活用品のペーバーは全く別物、在庫は十分確保されてるという通知にもかかわらず、ネットを中心としたデマで人々は翻弄され現実を見失う。こう言っては悪いが、大衆(私もその一人だが)の愚かさにはつくづくイヤになる。人を操るのはいとも簡単なことがよく分かる。