バード・ウォッチング

 新年、あけましておめでとうございます。いよいよ2018年が始まりました。

 さて、今年はどんな年になるでしょうか。少なくとも昨年より良い年になって欲しいと願わずにはいられません。もちろん何が良いかは人それぞれなので、ここでは狭い範囲内で極私的に判断します。

 良くなるでしょう…その根拠は、私自身が物事に集中できるようになったこと(ただし、これは年を重ね残り人生がだんだん少なくなってきたせいかもしれません)。そして毎朝の散歩にバードウォッチングの楽しみが加わり、生活が規則正しく充実してきたことです。

 バードウォッチングする為、2000円ほどの双眼鏡を購入、さっそく元旦の朝、近くの河川敷を散歩しながら双眼鏡で眺めてみました。たくさんの鴨たちが水辺で休んでましたし、アオサギも生息してました。トンビやカラスやセグロセキレイはお馴染みですが、珍しい鳥も発見。双眼鏡で確認すると、それはツグミでした。

 ところで、昨年までは大晦日が過ぎて年明けすぐ、馴染みのバーでジャズを聴いて過ごしましたが、今年から夜更かししないことに決めました。お正月三が日は生活のリズムがどうしても乱れ気味、今年からは普段通り、とにかく早起きを心がけたいと思っています。

 これまで朝方に散歩することなどなかったのに、昨年の9月以降、荒れ模様の天候でない限り、なるべく早起きして河川敷を散歩することにしたのです。ただ歩くだけでも爽快ですが、数々の野鳥を見る楽しみが増えました。

 元々、草花や昆虫や野鳥を見るのは好きでしたが、今年から本格的にバードウォッチングを始めるつもりです。とは言っても遠出するつもりなどまったくなく、近くのいつもの河川敷を利用するだけです…でも楽しみです。