YouTubeは役立つけど…

 新型コロナのオミクロン株が全国で急速に拡大、今週中に石川県でも過去最高の感染者を数えるのは確実だし「まん防」が再び適用されるのは時間の問題。さらに今週もかなり雪が降り積もりそうでかなり心配である。 

 そして、南太平洋のトンガ沖で海底火山が予期せぬ大爆発。その影響で日本の太平洋側に津波警報及び注意報が出るし、災害は時間や場所を選ばず、異なる災厄の同時期発生はいくらでも起こりうることを実感した。

 何が起きるか予測不能の現実世界で、身近にも予期せぬ出来事が。私はエプソンの型式EP805Aというプリンターをもう既に10年近く使っているが、液晶に突然「廃インク吸収パッド警告」の表示が出た。調べるとこれが「限界」表示となるとプリンターは即機能停止となりヤバイ状況に。

 印字できなくなる前にAmazonからソフトの解除キーを購入、それでプリンターをリセット。その後本体の一部を分解、底の廃インク吸収パッドの中身を新たに交換した。これで再び購入時と同様の初期設定になったはず。

 私は文書をときどき黒インクで印刷するだけの低消費者、だから長持ちしたわけだが、大量に印刷する人は2~3年で限界に達するらしいし、普通プリンターの寿命は5~6年という。リセットと交換作業が何とか出来てホッとしている。(新たにプリンターを購入すれば数万円の出費だったが、ソフトの解除キー1000円ほどで済んだ。)

 ところで、私のような素人が上記のような作業が出来たのも実はYouTubeにアップされたプリンター修理の動画を参考にしたからで、テレビ番組をほとんど見ない私だが、インターネットはいつも利用してるし、それでYouTubeもときどきクリックする。

 YouTubeの動画もピンからキリまで、面白く役立つのもあるが、自己満足的で興味の沸かないものが圧倒的に多い。ところが、いつまでも眺めてしまうのがYouTube。10分からせいぜい30分のチャンネルがほとんど、この時間の長さがちょうどいいのだろう、一つが終わると別のチャンネルへ次々と切り替えて止まらない。

 時間潰しにはちょうどいいかもしれないが、YouTubeはハマると依存しそうで危険。時代はしかし若い世代で人気職業上位にユーチューバーが選ばれる。IT機器やネットに振り回されたりせず、上手に使いこなしたいと思わずにはいられない。