春到来

 東京ではもう桜が開花したという。全国で一番早い。九州や四国よりも早いのは、やはり大都会で気温が高く、湿度や風向きなど開花条件が揃ったからだろう。とはいえ東京で満開になるのは4月に入ってから、今年の桜はかなり長く咲きづづけてくれそうだ。

 金沢で桜は4月2日が開花予想日。暖冬で雪が少なくそれほど寒くはなかったからいつもより早くなると思っていた。しかし冷んやりした日が意外と多く、それで今年は例年より少し早い程度。金沢の桜もかなり長持ちするかもしれない。

 花粉が飛散する春はあまり好きじゃないが、しかし昼の時間が長くなれば、まだ明るい夕刻時にはどうしても外出したくなる。

 街中を歩いて何が楽しいかといえば、私は男性で異性愛者だから魅力的な女性と遭遇すること、そして個人的な趣味として草花を眺め、小鳥の囀りを聴くことだ。花では赤い椿が目立つが、けれど道端にほんの小さく咲いてる花もあり、名前は知らずともそれらを発見するのは大きな喜び。

 ところで、春分の日以降いつもより早起きを心がけている。それが実ったのか今朝は5時ごろ目が覚め、妄想の世界を彷徨いながら六時ごろ思い切って起きてみた。六時に目覚ましをセットしてるが、今までこんなに早く起きたことはなかった。

 六時に起床すると午前中は時間がタップリ確保でき有効活用できる。寝不足で九時ごろ眠くなったがガマン。つくづく早起きはいいな、と思う。明日からも六時起床を心掛けたい。