不思議だ

人間の顔は面白い。
ひょっとして、世界で一番面白いのは人間の顔かもしれない。

今現在、70億以上の人間が地球上に生存しているが、
すべての人の顔が違うんだぜ。
人類が誕生してからいったい何人が地球上で暮らしてきたか。
数え切れない多くの人々の顔が皆違う。
これから先、人類はどこまで生存できるか分からないが、
未来を生きる人々の顔も当然ながら、
過去、現在を通してウリふたつは存在しない。

目、耳、鼻、ロなど似たような部位を備えていながら、
大きさや形や色が微妙に異なるだけで全然別人になる仕組みは神秘的。
似たような顔はいくらでもあるだろう、だがよく見るとまったく違う。

それにしても、
人生、自分の思い通りにはいかないな。
仕事も、恋愛も、趣味も、必ず予想外に展開する。
何事もうまく行かなければ落ち込むのが当然だし、
真面目な気持ちが強ければ強いほど、現実とのギャップに落胆する。

ガッカリして人生をやり直したくなるよ。
落ち込む原因は、一本の直線しか思い描いていなかったから。
未来は道じゃなく、だだっ広い荒野のようなもの。
自分の過去を振り返ればたった一本の道だけど、
でも、どんな人の道もかなり錯綜してるはず。
未来は起伏だらけの荒野、予想外の連続はあたりまえ。
曲がったり戻ったりしながら先を歩むしかなく、
真っすぐな道になるわけがない。

この地球上に、過去から現在、そして未来へと、
ソックリ同じ、顔も、道も、存在しないとは…。
なんとも不思議だ。