今年の課題

 昨年のクリスマス前に降った大雪(一晩で30㎝以上)も一週間でほとんど溶け、大晦日は雨だったが一晩で回復、気温も上昇、天候にも恵まれ、暖かい正月を迎えることができた。

 あくまで自分に関して2023年を振り返れば、要約すると身の回りの整理整頓に明け暮れた一年だった。嬉しいのは、それがほぼ片付いたこと。

 生活必需品は揃えたし、趣味の取り組みにも不備はない。品々に新旧の差はあれど、それらで不足なく日々を送れるし、それらをうまく活用すれば毎日がより充実するだろう。世間は騒々しいのに、我が人生、こんなに気持ちがホッとしたのは初めてかも。

 さて、2024年、生活上の整理整頓はもちろん今後も続くが、今年の課題は物に対してよりも時間の向き合い方になる。大切な時間をいかに有効に過ごすことができるか。やりたい事がたくさんあるから、対象の一つひとつに集中して取り組みたい。

 年と共に時間経過が早く感じるのは仕方ないが、だからこそ金よりも「時間」が益々大切になってくる。刻一刻と死が迫ってくるのは、年を取れば取るほど身に沁みるので、無駄な物事で貴重な時間を費やすわけにはいかない。

 私を含め、大多数の人々は生活に直結する衣食住のことで、実際ほとんどの時間を潰してるんじゃないだろうか。家事労働は非常に重要で誰もがそれをしなければならないから、それを上手に工夫して効率化できたらいい。

 「なんでこんな事してるの?」と疑問を抱くことが日々の生活にはたくさんある。当たり前だと思ってしていたことが、じつは無駄の極みだったりする。身の回りを見直しつつ、明日に繋げたい。

      ―-  ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―- ―-

※この記事を書き終えてすぐ、能登半島が大地震に襲われた。金沢市も相当大きく長く揺れたが、幸い私自身も家にも大事はなくホッとしている。

 とても穏やかで暖かい新年を迎え、ウキウキしていた気持ちが大逆転。こんな不安で緊張感を抱いた新年は初めてになってしまった。

 とりあえずブログ本文は変更せずにアップします。