予想外れる

 好天が続いた5月の終わり頃、今夏は昨年の反動で冷夏になるだろうと全国の天気予報士が科学データを基に予想し、私もおそらくそうなるだろうと思っていた…ところが、梅雨明けした途端、日本各地で猛暑日が続き、うだるような暑さに見舞われる。冷夏の予想は見事に外れ、それどころか昨年並みかそれ以上の酷暑で外に出るのが恐いくらい。

 私の家は二階建てだが、夏の期間、二階は金星のように熱が篭り、短時間で熱中症になりそうでとても暮らせない。エアコンは二階にも設置されているが効率が悪そうで電気代がもったいないから使わない。今現在、生活のほとんどは一階で済ませている。それにしても熱帯夜が続くのでなかなか眠れず、生活のリズムが狂う。

 一階はエアコンを効かせると涼しく過ごしやすくなるが、ほぼ一日中稼働させてるので8月の電気代がちょっと心配である。でも、暑さをガマンして体調を崩すくらいなら、多少電気代が高くなっても仕方ない。朝から晩までエアコンは付けっ放し、寝てる間も扇風機は回しっ放しだ。寒い冬は嫌いなのに、冬の方がまだマシと思う、それほどの激暑。

 正直、私が住む金沢の今年の夏は去年の夏より暑いかもしれない。既に熱中症で亡くなった方は県内で去年を上回り、熱中症はもはや台風や豪雨と並んで完全に災害となった。

 来年の七月下旬から8月上旬、すなわち一年で一番暑い時期に2020東京オリンピックが開催されるわけだが(私は今現在も東京オリンピック開催に反対!)、こんな猛暑の下でスポーツの祭典なんてほとんど狂気の沙汰。事故が起きないことを願うが、余程の対策を考えない限り、選手からも観客からも死者が出る可能性はある。

 梅雨明け以降ほとんど雨が振らず、大地は干上がり雨が恋しくなってきたこの時期、大型の台風10号が日本列島に接近してきた。今週半ばのお盆頃、西日本のどこかに上陸するだろう。場所によっては恵の雨になるかもしれないが、しかし災害の雨をもたらすかもしれず要注意。毎年のように台風の被害が出る。安全な台風などありえない。

 今年に入ってこれまでのところ、地震や豪雨は各地であったが、幸いにもそれほど大きな被害に見舞われなかった。しかし、油断は禁物、必ず何かが起きると覚悟しておくべきだろう。予想は外れてほしいけど…。