気に病むことばかり

 窓からは明るい陽光と雲ひとつない青空が見える。連日暖かい日がつづき、花粉の飛散もかなり少なくなったのでホッとしているが、しかし体調は今ひとつ、物事になかなか集中できない。なぜなら歯痛が激しく奥歯で固いものが噛めないからだ。

 虫歯というより歯茎が腫れて強弱の痛みを繰り返す。以前にも似たような症状があり、しばらくすると鎮静したので、今回も痛みはやがて和らぐと思っていたがなかなか治らない。

 私の自慢の一つはこの20年間薬を飲んだことがないことだった。痒み止めの薬を塗ったり、目薬など使用してきたが、とにかく粉末でも錠剤でも薬と名の付くものは一切口にしなかった。だが、最近の歯痛で先日久しぶりに歯医者に出かけ、口の中をケアし、痛み止めの飲み薬を処方された。

 新型ウイルス、花粉、寝不足、そして歯痛…と気に病むことばかり。身の回りは油断ならないことだらけ、安心できるのはいつのことか。年を取るとともに身体に少しずつガタが来るのは仕方なく、結局、このまま死ぬまで何らかの心配事で苛まれるのだろう。

 それにしても新型コロナウイルスは変異を繰り返し、衰えを知らず、今や全国各地が緊急事態宣言下に入りつつある。金沢も急激に患者が増加中、キレイな青空とのギャップに戸惑う。

 今現在、金沢は連日30人以上の新型コロナ感染者が出て、病床使用率が急上昇、東京や大阪のように緊急事態発令は時間の問題だ。大阪は既に医療崩壊、東京も近々そうなる可能性は高く、一年で一番爽やかな時期のはずが、一番深刻な事態に陥りそうだ。

 そんな最中、菅政権と小池都政はどうしても東京五輪を強行したいようだが、ここに来て各分野から五輪中止を匂わすいろんな意見がようやく出てきた。国民の支持を得られないオリンピック開催に対する疑問の声がスポーツ界からも出始め、それらの真っ当な意見は健全な社会にするための一歩になることを願う。