これからが本番だ

 東京を中心に新型コロナが再び全国的に感染拡大しそう。五日続けて100人超えした東京だが、増加に拍車がかかるのは間違いなく、こんな事態になるのは「緊急事態宣言」を解除した時から分かっていた。第一波よりむしろ第二波の方が深刻になる可能性もある(特に今年の秋から来年の冬にかけて非常に心配)。

 新聞やテレビやネットなどの報道によると、新型コロナウイルスの感染者数が全世界で1100万人を突破し、死者の数も50万人をとっくに超えた。今現在、感染者と死亡者は指数関数的に増加する傾向にある。

 新型コロナが日本国内でも本格的に話題になり始めた今年の二月から三月頃、多少の感染増加はしょうがないと覚悟していたが、でも、数カ月で事態はほとんど治るだろうと思っていた。とんでもない間違いだったし、あまりに安易に考えていたことを反省したい。

 この脅威はまだ始まったばかり、というのが実態で、数カ月で収束するどころか、少なくとも数年間は新型コロナとの戦いは続く。実際、オリンピックもワールドカップも開催できる状況になく、社会の様式は変わるし、世界の構造は変わる。これまでの欧米中心主義が転換する可能性は大きい。 

 新型コロナは人類の現状に対する警告であり、今こそ人々の生活形態を見直す契機とすべきだ。新自由主義経済下のグローバル社会が完全に間違っていたことを証明するだろうし、米国や中国やロシアなどの大国の存在にも疑問を投げかけた。 

 日本では、東京一極集中の現状がいかに脆弱で危険であるか。東京の沈没がそのまま日本の沈没に直結するようでは話にならない。

 分散して各地方や各地域が自立する、そしてイザとなったとき、互いが協力し助け合いができる。公平で均等な小さな社会が集うことで真のグローバル化を目指す。いくつかの巨大なピラミッドが君臨し、世界を支配したがる「1984」的グローバル化など真っ平御免。